コンテンツへスキップ

当教室で指導させて頂きました

この度、神戸市公立小学校の4年生書初め課題の手本を、当教室で指導させて頂きました】

神戸市公立小学校で何十年も続く、毎年恒例の名物イベントである書初め会。選出された作品は阪急百貨店に展示されます。

神戸全市全ての学校に配布される書初め4年生課題を担当される先生に睦麗をご指名頂き、当教室で指導させて頂きました。

これは私にとって、この上なく誇らしく、身が震えるほど光栄な出来事でした。

—————————————

まずは、担当の先生にお手本無しでご自身のベストの作品を書いて頂きました。

担当された先生はもともと毛筆の扱いがとてもお上手な方でしたので、各字句のお直しも所々微調整するような流れでお稽古が進んでいきました。

お伝えしたことも一度で修正されていく素晴らしいスキルをお持ちでしたので、それはもう大変スムーズに前進していきました。

お稽古が終わった後も、先生はご自宅で何度も何度も自主稽古を積んでおられました。本当に努力家でいらっしゃいます。

先生が各字句をご自身の心に深く落とし込んでいく様子が伝わってきて、作品が出来上がっていく過程がとても感動的でした。

—————————————

本日、教室の4年生の生徒ちゃんがその手本を持ってきてくれて、ようやく実物に出会うことができました。。。。。感涙です!!!!

小学校教員を辞めて学校現場から離れても、このように間接的に学校教育に関わることができ

本当にありがたいご縁を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

この度は睦麗をご指名頂き、本当にありがとうございました!