コンテンツへスキップ

ミャンマーの方の書道体験

先日、ミャンマーの留学生の方に

体験レッスンにお越し頂きました。

書道にずっとご興味があったそうで、

今回人生初の書道体験です。

睦麗書道教室を選んで頂き

本当に嬉しく思います。

今回のリクエスト文字は「富」です。

まずは基本の点画をじっくり練習します。

ハネの筆遣いが実に美しかったです!

素敵な笑顔です♪

基本練習の後「富」の字の練習に移ります。

添削を繰り返し、いよいよ本番!

ほどよい緊張感の中

素晴らしい作品が完成しました。

お名前は「月」と「湖」を表すということで

「月湖」と書くことにしました。

今回初めて知ったのは

ミャンマーの方は、日本でいう

姓名の「姓」が無いということです。

お名前が3つだったので、

どの部分が下のお名前ですか?と尋ねたのですが

「3つあわせて下の名前なので、どこかで切るということはないのです。全部下の名前なんです。」との返答にびっくり!

睦麗書道教室では外国の方にも

日本の書道文化を楽しんで頂きたく

書道体験をさせて頂いています。

お好きな文字を色紙に仕上げてお持ち帰り頂けます。日本の思い出に書道体験はいかがですか?^_^