コンテンツへスキップ

生徒さまの声

野原美森さん

書道は学生の頃から習っていましたが、社会へ出てからは忙しさにかまけて遠ざかっておりました。

なんの自信も根拠もありませんでしたが、”将来おばあちゃんになった時には、私が幼い頃に通っていたような、憧れの書道の先生になりたいなー”とぼんやり考えていました。そのために、もう一度教室に通って書を学びたいなと思っていました。

働き出してから、字を書くことが減り、日に日に字が汚くなっていく気がしていました。早く教室に通いたい!と思い、そんな時に睦麗書道教室のホームページを拝見しました。「始めるなら今だ!」と教室に通い始めました。

睦麗先生は、字の基本から、歴史から教えてくださいます。私は、毛筆硬筆両方のコースを選択していますが、それぞれどの用具を用いた課題でも本当に幅広く書について学ぶことができます。今までは、毛筆なら大筆・硬筆ならボールペンのみでしか習っていませんでした。こちらの教室では学べる筆記具の種類の多さには驚きました。それぞれ違いがあり、非常に楽しいです。もちろん、どれも強制ではなく、自分のペースに合わせて進んでいくことができます。

指導者を目指していることも先生に伝えているので、指導者目線で教えていただくこともあります。

たった数時間で、数日で字が綺麗になる!というものではありませんが、これから先の人生、一から字を学ぶことはとても有意義な時間だと感じています。こちらの教室に通い始めた頃は、とても緊張していましたが、あの時勇気を出して教室の扉を開けてよかったなと思います。