★外国の方向け 書道体験始めます★

近々、外国人観光客の方や日本在住の外国の方向けの書道体験を始めます。講師は私一人ですが、英語の通訳さんがつくこともあります。

先日は、プレイベント会に三名の方にお越し頂きました。

とても可愛いこっちゃん先生に着付けとヘアセットをして頂き、私の気分も盛り上がります^ ^

なんとこちらの先生、専門学校の着付けコンテストで優勝された腕前の方なのです!先生はほとんど毎日着物をお召しなのです。なんて雅なのでしょう。。

着物のことを本当に分かっていない私に色々優しく教えて下さり、ありがとうございます(;_;)

体験会では、まずは何を書くかそれぞれ決めて頂き、手本書きをします。

とめ・はね・はらいなど、基本の練習をした後それぞれにお渡しした手本を見ながら書いていきます。

ブラジルからいらっしゃった留学生さんです。

黙々とお稽古されています。。

じゃじゃ〜ん!!

男性の方は「マテウス」さんというお名前だったので漢字で当て字にしました。初めての書道で、漢字四文字を書きましたが、見事に綺麗に収まっていますよね!

アリサさんはお母様が日本の方で小学生四年生まで日本におられたそう。授業でほんの数回毛筆をしたことがあるだけですが、本当に見事な筆遣いでした!

お二人をお連れくださった方ものびのびとした「美」をお書きになりました〜!

書いた作品は、裏打ちをしてお軸にして後日お渡しします。

当日お渡しをご希望の方は、すぐにお持ち帰り頂けるオリジナルうちわにしようかなと考えています。

また詳細は追って掲載しますので、お近くに日本文化に興味をお持ちの外国人の方がおられましたら是非ご紹介くださいませ🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA