月別アーカイブ: 2019年6月

ヴィッセル神戸

情報解禁^_^

ヴィッセル神戸 のオフィシャル月刊誌「ヴィッセルスマイル 」

(6月30日発売)に、先日の取材の様子を掲載して頂いています。月刊誌は、ノエビアスタジアム や神戸界隈の書店で販売されるそうです。

田中順也 選手

大﨑玲央 選手

前川黛也 選手

小川慶治朗 選手

に書道体験をして頂きました。

この企画を提案してくださった大﨑編集長、参加してくださった選手の皆さん、ライターさん、カメラマンさん、編集された方々。。たくさんの方々の手を渡り仕上がっていったことを思うと、感謝の気持ちでいっぱいです。

記事は私もチェックさせて頂きましたが、書道体験の様子を濃密にまとめて下さっていて、とっても良い記事になっていました!

紙面で見るのが本当に楽しみです!

皆さんも是非ご覧になってくださいね^_^

スポーツ選手の方に初めてお会いしました

今日はとあるスポーツ選手の方々に書道指導をさせて頂きました。取材の様子が掲載されたチームの雑誌は6月30日に発売されます。初めてお会いするプロの選手に緊張しましたが、皆さん一生懸命にそしてにぎやかに書に取り組まれていて、とても楽しい時間でした。また、公開して良い日になったらその時の様子をアップさせて頂きます!

ここから下の写真は取材とは関係ないのですが、朝から感謝の気持ちでいっぱいになったので載せさせてください!

取材会場に向かう途中、車の充電が持つかどうか不安だったので(私の車は100%充電カー)急いで充電しに行ったのですが、まさに今から充電するという方がおられました。するとその方が私を見て「家すぐ隣やし急いでないから先にしてええよ」と言って下さったのです。充電したら30分かかるのに。。

車だけ置いて、家に帰られていたので置き手紙だけさせて頂きました。

いつかまたお会いできたら直接お礼を言いたい。。私も急いでいる人がいたら譲ろう。。

篆刻教室

今日は篆刻教室の日でした。

7ミリ各のミニサイズに初挑戦❗️余計な所を掘ってしまいそうで、慎重にしすぎて「掘った」というより「削った」感がありました💦

なんとか形にはなったのでよしとしよう💨

つけペン作品

こちらの作品はつけペンで書きました。活字で出される課題を、このように手書き文字にしていきます。

級の間は手本を見ながら、写していきます。

段になると活字で出された課題を自分で手書き文字にして美しく仕上げます。

段階を経て継続すれば、手本のような美しい文字を、手本なしで必ず書けるようになります。

しかしこの「継続」が最も難しいことです❗️

字のお稽古は、長く孤独な戦いでもあります💨生徒さんには、競書誌や教室を活用して頂き、少しでも楽しさを感じて頂きたいと願っています☀️🏃🏻‍♂️❗️