月別アーカイブ: 2018年11月

とある方から、古梅園 さんの墨 を頂きました!

か、、かっこいい!!

娘が生まれた2017年は丁酉 (ひのととり)の年だから、酉の形をした墨にしてくださっています😭😭金箔 つきです✨✨

書道をされている方なので、お手紙の字も美しく。。✨✨

オシャレで素敵なプレゼントに感激です!!

生徒さん募集状況

いつもご訪問頂きありがとうございます。

毎月本当にたくさんの入会希望の方から

お問い合わせ頂き大変嬉しく思っております。

しかし、現在どのお時間帯も空席がほとんどなく、

新しくご入会頂くことができない状況です。

「全く初めてなのですが書道を始めたい」

「昔していたのですが再開したい」

などなど、皆さん色々な思いでお問い合わせ頂くのに

お断りしていて

「どんな方だったのだろう。。お会いしたかったな。。」と

とても残念な気持ちで仕方ありません。

そして、今通って頂いている生徒さん方にも

とても狭い思いをさせてしまっています。

今通って頂いている生徒さんにも

これから睦麗書道教室に通いたいと思って頂いている方にも

よりよい環境で学んで頂けるよう

色々と準備中ですので

もうしばらくお待ちくださいませ。

睦麗

税関コンクール

#神戸税関 にて#税関コンクール 開催中です。入選した教室の生徒ちゃんたちの作品を観にいきました。選ばれた子たち、おめでとう❗️

学校の規模にもよりますが、各学年1人しか選ばれなかったりするので、激戦です😣

名前の最後の画までよく書けている子の作品は、特に目を引きます✨

今回は涙をのんだ子も、次はかきぞめ会にむけてがんばろうね❗️

★1月お稽古スケジュール★

★1月お稽古スケジュール★


●木曜日 10日,17日,24日(15:00~20:30)

31日(15:00~18:00)

●金曜日 4日(かきぞめ前の子ども優先9:00-10:30)11日,18日,25日(15:00~20:30)

●土曜日 12日,19日,26日(9:00~11:30 12:30~15:00)

1月の土曜日は3週のみです。かわりに3月の土曜日に5週します。

です。
ご確認お願い致します。


夢は寝て見るものじゃなくて

叶えるもの。

どんどん夢を増やして

たくさん実現させていく!

※時には休むことも必要

(若かりし頃は、休むことが怖くてがんばりすぎて失敗しました。「車もエンジンつけっぱなし、アクセルふみっぱなしではもたない。ブレーキを踏んだりエネルギー補充しないといけないのと同じだよ」と忠告してくれた友達の言葉をいつも大切にしています)

臨書

褚遂良 枯樹賦の臨書。

臨書も、歴史的背景や書いた人の人生がどうだったとか人間関係がどうだとか、そういうことから学ぶと面白さがうんと増すなぁ。

私も、ただ書くだけではなく、そういうことを子どもにも大人にも分かりやすくお伝えできるように勉強していこうと思いました。

昇級試験

11月は昇級試験月でした。

子どもはいつも通り毛筆・硬筆

大人は楷書・行書・草書の三体を書きます。段の方は半切も書きます。(全部広げると写真に収まらないので、楷書のみ見えるように並べています)

睦麗書道教室では、教室内の添削だけではなく、競書を通して段級を取得することができます。お稽古で積み重ねたことを段級で形に残していくことは、とても励みになります。

皆さん、無事昇級していますように!

ビーナスブリッジ

仕事に家事に育児とバタバタしている毎日。それはとてもありがたいことですが、一人で自然を感じる時間がほしくなりました。神戸のビーナスブリッジは、教員時代に郊外学習の引率で行ったり、散歩で登ったり、初日の出をみにいったりと私にとって馴染みのある場所です。

ちょっと出かけると海も山も堪能できる大好きな街神戸✨✨

平日は誰もいなくてこの景色を独り占めしちゃいました❗️贅沢だわ〜

金屏風

待ちに待った7尺6曲(210cm×360cm)の金屏風が届きました。これを使って書道パフォーマンスの稽古、がんばります。

さて、お正月に神戸のとあるショッピングモールで書道パフォーマンスをさせて頂くことが決まりました。500人の子どもたちにかきぞめの指導もします!また詳細決まりましたらアップしますね。