月別アーカイブ: 2018年7月

兵庫県書写コンクール

本日の神戸新聞 で兵庫県書写コンクール の結果発表がありました。睦麗書道教室の子どもたちも、学校で選ばれ何人も参加していました。その中で賞をいただくのは本当に狭き門ですが、Yくん、秀作賞で掲載されていました!!感動をありがとう!!!!!!

Yくんは、「もっと書きたい!」が口癖で、最近は大人のペン習字の練習も始めました。友達がみんな終わって帰っても、「ペン字書きたい!」と言って黙々と書いています。

鉛筆の宿題も、通常の三倍くらいをずっと続けています。毛筆も、一画一画常に魂を込めて書いています。

「墨って何でできてるん」

「ここのこの線のこういう所がうまくいった」

「先生って小学生の時モテてたん」

「先生、ママのエステ(スーパー美しいYくんのお母様はエステサロンをされています)来たら?」(暗に、先生エステする必要ありやでと言ってるね)など、

いい質問やコメント(1.2番目)からどうでもいい質問(3番目)、そして先生の美の心配までしてくれます。確かに先生、身なりが衰えていってるね。子育て理由にしちゃいけないね笑

そんな彼の将来の夢は「書道家」だそうな!いつまでそう言ってくれるかな。。

こちらの写真は、普段のお稽古で手本なしで仕上げた作品です

カフェでお稽古

教室のエアコンが壊れ、扇風機代用では暑すぎたので急遽、本日はご近所のカフェでお稽古をしました!カフェプラスさん、本当にお世話になりました。昼休みによく利用させて頂いていて、貸しスペースのことを知っていてよかった。。

革製品作家の方が運営しているカフェなので店内にはたくさんの革製品が。自家製の具がモリモリ詰め込まれたサンドや自家製ジュースが本当においしくて、おしゃれなカフェです。朝一からお客さんがたくさんでした。

そして店長さんは実は友達の友達でびっくり。

三年生のMちゃんが「曲がかかっていていい感じだし、皆んなと近くていいね!」とのコメントに、大人たちは思わずにっこり。

本当に、生徒さんとの距離が近くて何だかうれしかったです

#睦麗 #カフェプラス #カフェ+ #琴ノ緒町 #カフェ稽古 #習字 #ペン習字

★9月お稽古スケジュール★

★9月お稽古スケジュール

神戸三ノ宮教室
木曜日 6日,13日,20日,(1500~2030

8月に5週するため、9月木曜日は3週となっております。

金曜日 7日,14日,21日(1500~2030),28日(1500~1800

土曜日 1日,8日,15日,22日(900~1130 1230~1500

です。
ご確認お願い致します。