月別アーカイブ: 2018年5月

垂れ幕

神戸文化大ホール にて行われた報恩まつり で垂れ幕 を書かせて頂きました。

毎回ご依頼頂き本当に感謝です。

初めの頃は垂れ幕に書くことに緊張してガチガチでしたが、最近はとても楽しい気持ちで書けています。もっともっと心を解放して書いていきたいです!

ペン習字コース

ペン習字コースの課題の一例です。

私自身の稽古も欠かさずします。手書き文字の辞書を使って、自分のクセに戻らないよう、いつも辞書をひいています。上級になると、手本はなくなり、活字を自分で手書き文字にしていきます。一つ一つ辞書をひいて「集字」する作業は根気がいりますが、自分の書く文字がどんどん洗練されていきます。

生徒さんは追究してたくさん書き込むので、私も「がんばろう!」と励まされます!

ペンで臨書も。線質を高める良い稽古になります。

★7月お稽古スケジュール★

★7月お稽古スケジュール★

神戸三ノ宮教室
●木曜日 5日,12日,19日,26日(15:00~20:30)

●金曜日 6日,13日,20日(15:00~20:30),27日(15:00~18:00)

●土曜日 7日,14日,21日,28日(9:00~11:30 12:30~15:00)

東照寺教室

●水曜日  11日,25日(14:00~17:00)


です。
ご確認お願い致します。


東照寺教室

今日は東照寺教室でのお稽古でした。

年中さんから大人まで

お稽古に勤しんでいます。

東照寺教室は

地下鉄海岸線 御崎公園駅から徒歩5分。

水曜日14:00-17:00

駐車スペースもございます。

まだまだ生徒さんを募集しています。

三周年

先月 睦麗書道教室 は開講三周年 を迎えました。

記念品は何にしようかとギリギリまで悩んでいたら、たまたま見つけた #アンリシャルパンティエ のオリジナルプリントサブレ!

自分で描いた絵を写メで送るだけです。

こういうのって、何百個以上とか大量じゃないと注文できないようなイメージでしたがそんなこともなく、一般人の私でも気軽に注文できました^ ^

ささやかな記念品と手紙でしたが、後日生徒さんが色々な感想を聞かせてくださって感激しました。

筆ペンを使って、三年生の女の子がお手紙を書いてくれました!

アンティークカラーの花束!

「祝3周年」のお花!

おめでとうおせんべい!!

皆様ありがとうございました。

生徒さんのおかげで今の自分がいます。

産前産後もなんとか教室を再開できたのは、生徒さんのご理解と家族の助けのおかげです。

自分自身の稽古と、様々な経験を重ねていくことを怠らず、毛筆ペン字ともに、書の楽しさをお伝えしていけるようがんばっていきたいと思いま

落款印

昨日は、毎年恒例 浜屋さんの展示会へ行ってきました。落款印がほしかったので、今持っているものより少し大きめサイズ、白文(文字が白くなるように)で彫って頂きました。

どんな印にするか相談している時間、ずーっと担当の男性に抱っこしてもらっていた娘。普段なら泣くはずなのにずっと機嫌よくしていた!👀おかげでじっくり話し込むことができました。

完成品はこちら

夜中稽古

いつもきりの良い所まで書いたときに娘が起きます。

不思議!

#娘あと5日で一歳

#タイムリミットは娘が起きるまで

#夜通し寝られるようになるのはいつ

#もう少し書きたかった