月別アーカイブ: 2018年2月

木・金曜 15:00〜16:00の枠 募集します

先日の神戸三ノ宮教室の募集は終了しました。

お問い合わせをたくさん頂きましてありがとうございました。

3月より、神戸三ノ宮教室 木曜日と金曜日の開始時間を

15:00〜に早めることにしました。

つきましては、15:00〜16:00の枠で

新しい生徒さんの募集をさせて頂きます。

兵庫区 地下鉄海岸線 御崎公園駅から徒歩五分

水曜日開催の東照寺教室は、引き続き募集しております。

就学前のお子様から大人の方まで。

書道、ペン習字を始めたい方とご縁がありますこと

心より願っております。

睦麗

ペン習字コースについて

「ペン習字コース」生徒さんの作品です。

「手本なしで、くせのない字を書けるようになること」を目指します。美しい文字には規則があるので、それを覚えて書く練習を積み重ねれば、どなたでもくせのない字を書けるようになります。自分の書く文字が「生まれ変わる」ことを実感してほしいです。

ペン習字コースは

ボールペン・つけペン・筆ペン・油性ペンなど様々な道具を使って、楷書行書草書と様々な字体で課題書きをします。

一枚の清書を仕上げるためにたくさんたくさん書くのでとても大変ですが、達成感でいっばいになります。

「規則を意識」して「たくさん書くこと」で、自分の頭の中でイメージする文字が美文字になり、イメージ通りに書くことができるようになります。

夜のお稽古

今日の夜のお稽古の様子です。

幼稚園児の子どもさんも大人も一緒の時間にお稽古しています。

大人の方は、毛筆コースの方もペン字コースの方も一緒にお稽古しています。

書道は、静かに自分と見つめ合う時間が楽しいのですが、ずっと1人だと「ムキー!」となるときがあります。そんなとき、同じようにがんばっている人、全然違う年齢の人がいると励みになるなぁと思います。私はそんな風に一緒にがんばる人がいない中1人でやってきたので何度も「ムキー」となりましたが、先生が励ましてくださいました。

そして、私が子どもの頃はとても賑やかな中でお習字をしていたので、「静かな空間で落ち着いて字を書くことの心地よさを味わってほしい」と思います。

そんな思いがあり、睦麗書道教室は大人も子どもも同じ時間にさせて頂いています。

※兵庫区 地下鉄海岸線 御崎公園駅の

東照寺教室(水曜 15:00-17:00)は生徒さんを募集しています。4月から開講します。

書の友展 作品書き

3月の書の友展に向けて、作品書きラストスパートです。毎年奈良で開催されていましたが、会場の都合で今年は神戸の「原田の森ギャラリー」で開催されます。

毎年臨書で出品していましたが今年は臨書ではありません。

娘が寝付いてから、次起きるまでの時間に夜な夜な書いているのですが、生後9ヶ月の娘はまだまだ夜通し寝ることはありません。「書いている途中で起きるかも。。」とドキドキしながら書いています。

来年の展覧会は生徒さんも出品することになりそうです。(←教室を開いた時の夢です)作品書き、普段の自分自身の稽古をがんばれるのは生徒さんのおかげです。

感謝の気持ちを込めてラストスパートがんばるぞ!

生徒さん募集状況

たくさんのお問い合わせを頂きまして誠にありがとうございます。

現在の生徒さん募集状況をお知らせさせて頂きます。

●神戸三ノ宮教室は、木曜日16時〜(18時半頃まで)のみ若干名募集しています。それ以外の時間帯、曜日での募集再開の目処はたっておりません。

●東照寺教室(兵庫区 地下鉄海岸線 御崎公園駅)は募集しております。水曜日15:00〜17:00です。こちらは4月から開講します。

1人でも多くの方に書の楽しさをお伝えできますように。。

皆様とのご縁がありますことを心より願っております。

睦麗

卒業証書書き

卒業式の時期が近づいてきました。卒業証書書きシーズンの到来です。

昨年に引き続きの学校、そして新たにご依頼いただいた学校もあり、先生方には本当に感謝です。学校勤めから退いた後もこういう形で学校と関わらせて頂いてとても嬉しいです。

証書書きで必要なトレース台。

昔はとても高価で巨大だったトレース台(写真でしか見たことないですが)が、今や

・薄くて軽くて持ち運び簡単

・LEDライトで明るさ調整可

・リーズナブルな値段

で本当にありがたいです。。( ; ; )

受け取る子どもたちにとって一生ものとなる卒業証書。文字に疲れがでないように、少しずつ書き進めていきます。

●生徒さん募集状況

兵庫区 地下鉄御崎公園駅 東照寺教室の書道教室は

生徒さんを募集しています。就学前から大人まで。

詳しくはHPの詳細をご覧ください。

お気軽にお問い合わせくださいませ^ ^