月別アーカイブ: 2018年1月

4月より兵庫区 東照寺教室を開講します

4月より、兵庫区にある東照寺にて、新しく教室を開講することになりました。

場所:東照寺(地下鉄海岸線 御崎公園駅より西へ徒歩5分)

日時:水曜日 15時〜17時

回数:大人 子ども 共に月3回

経験、未経験問いません。

若干名募集します。

詳しくは睦麗書道教室HPをご覧くださいませ。

お寺の掲示板にもポスターを貼っています。

立ち止まって見て下さっている方を見かけると

ドキドキします^_^

書道を通して身につけた技は一生の宝物になります。

睦麗書道教室を選んで良かったと思って頂けるよう

一生懸命がんばります。

宜しくお願い致します。

そごう展

先週は、書き初めのそごう展でした。一年で最も気合いが入るシーズンといっても過言ではありません。この日のために皆何十枚もお稽古をしてきました。始業式の日に書き初めをする学校が多いので、その日は私も一日中「皆、今までで一番の作品を書くことができたかしら」とソワソワ。その後は数日「そごう展に選ばれたかしら」とソワソワ。。続々と保護者の方々から「選ばれました!!」という連絡を頂き、大興奮でした。

去年涙を飲んで今年選ばれた子や、習い始めて間もないですが必死にお稽古を重ね選ばれた子など様々です。

書道を通して「継続は力なり」を実感してほしい、そして、書道を通してつけた自信を様々な場面で生かしてほしい、と思っています。

こちらの写真は、就学前から習い始めた男の子のbefore afterです。現在小学一年生で今回のそごう展に選ばれました。彼はいつも宿題を倍以上の量書いてくる努力家です。たくさんたくさん書くので自信もどんどんついて上手になりました。まさに「継続は力なり」です!!

睦麗書道教室を選んで通って下さっている皆さんに「書道を始めてよかった!」と思って頂けるよう自分自身も精進してまいります。

稽古開き

1月4日から稽古開きしました。

書き初め会前の子どもたち。これまで何十枚も書いてがんばりました!本番で、今までで一番の作品が仕上がりますように!!!「これ以上ないっていうくらいがんばってたくさん書いたやんね!自信持って本番がんばってね!」と送り出すと「うん!」と晴れ晴れとした表情で帰っていきました^_^

子どもたち皆んなが皆本当に可愛いです。お稽古で会うだけのそっけない関係ではなく、色んな話をたくさんして皆んなのことを知りたいなと思います。