月別アーカイブ: 2016年2月

お仕事帰りのお稽古

お仕事帰りにお稽古される大人の方々です。

  

もうすぐで睦麗書道教室を開講させて頂いてから

一年が経ちます。

生徒さんのおかげでたくさんのことを学ばせて頂き、

こうして同じ空間でお稽古していただけること

本当に感謝しております。
この教室でよかったと思って頂けるよう
身を引き締めてがんばって参ります!

神戸電鉄

睦麗Facebookページ

睦麗インスタグラム

で配信しています、ペン字動画。

只今神戸電鉄シリーズ でお送りしています。 
筆ペンやつけペンなどを“日常”で使って頂きたいと思っています。

「硬筆」と言っても、鉛筆やボールペンだけではありません。色々な道具を使えるようになって

TPOや気分にあわせて選んで使うととても楽しいですよ^ ^
美文字を手に入れたい方、色々な“硬筆”を楽しみたい方(もちろん毛筆も)は

是非睦麗書道教室へお越しください^ ^
只今木曜日教室と金曜日教室で生徒さんを募集しております(^-^)/(土曜日はしばらく締め切らせて頂きます)

★3月お稽古スケジュール★

★3月お稽古スケジュール★
●木曜日 3日,10日,17日,24日(16:00~20:30)

●金曜日 4日,11日,25日  (16:00~20:30)
※18日は大圓寺さん法要のため、お稽古はありません。

●土曜日 5日,12日,19日,26日
(10:00~13:00 14:00~18:00)
ご確認お願い致します^^

金色で写経

写経タイム。

  

ワクワクするので金色です。黙って書くので、書いている本人はワクワクしていそうに見えませんが実はテンションがかなりあがっています。

普段の稽古の成果を確かめるためにするもよし

筆遣いの練習のためにするもよし

心を落ち着かせるためにするもよし

なんとなくするもよし

「上手になってから」なんて言わずに、

やってみたいと思ったときにやってみましょ^ ^
今日の書は、今日の自分にしか書けない宝物です。

Facebookページも★

睦麗書道教室Facebookページでは

毎日動画配信中です^ ^
筆やペンが、皆さんにとって
「非日常」ではなく「日常」になってほしいとの思いを形にしていきたく始めました。

是非Facebookページもご覧くださいませ!

  

ペン習字コース✴︎油性ペン

ペン習字コースの課題です。  
油性ペンで掲示文を美しく書きます。
字の形を覚えれば、道具が変わっても美しく書くことができます(*^◯^*)
癖字は「継続」×「コツ」で

必ず生まれ変わります。
大人になってから始めても遅くありません。
癖字を直したい方は

是非睦麗書道教室にお越しください^ ^

模索

書と向き合い、自分の努力だけでは限界を感じるときがある。そんなときはジュンク堂で本をみに行き、直感で「コレ!」と感じた本を購入してみる。模索すればするほど、自分が必要とするものが見えてくる。   

 聞いたこと、みたこと、やってみたこと、読んだことを結びつけ、書につなげていきたい!
10ヶ月前までは、自分の中で留まっていたけれど、教室を開いてからは生徒さんの存在が大きな糧となっています。
追究したい気持ちが溢れてくるのも皆さんのおかげだな。
感謝です

幼児さんの成長★

5歳のMちゃんは、勉強熱心な女の子です。全てのひらがなを読み書きできる状態で教室にやってきました。

まずはMちゃんの性格と癖を知り、「とめ」と「はらい」に気をつけるようにアドバイスしてきました。

  
最近・・・Mちゃん、字がすごくかっこよくなってきました!!!!明らかに一皮むけました★

今では「あ、はらうところをとめちゃった!」など、報告してきます^ ^

小学校入学前に、どんどん自信をつけているMちゃんです。がんばれ〜!