月別アーカイブ: 2015年12月

可愛い2人の体験レッスン

先日は、生徒さんの姪っ子さん(1年生)とその友達(年長さん)が体験レッスンに来てくれました。教室に到着するやいなや、2人で声を合わせて「せ〜の、こんにちは!きょうは よろしくおねがいします!」とあいさつしてくれました!
2人とも、鉛筆は学校や幼稚園でかなり一生懸命取り組んでいて、驚くほど上手(*^◯^*)

毛筆は2人とも今日初めてでしたが、太くて力強い線でのびのびと書けました!センスのよさを感じました。

保護者の方から「載せてもokです〜」と許可をいただきましたのでレポートしますね♪

〜ちゅよんちゃん。初小筆にも関わらず、書き姿美しいの巻〜

見てください!彼女、この日が初めての筆体験ですよ?!彼女のすごさがお分かりでしょうか。

鉛筆を正しく持ってみてください。

  

そうです、斜めに持って書きますよね。その持ち方で慣れている人(しかも子ども)がいきなり「筆を立ててもちましょう」と言われても、軸がななめになってしまうんです。

でも彼女は!一度だけ「小筆もしっかりと、”気をつけ!”してあげてね」と言っただけでこの有様ですよ。末恐ろしい*\(^o^)/*

〜ゆあちゃん、体で「はらい」を表現の巻〜
見てください!幼稚園年長さんの彼女、初めての筆体験ですよ?!彼女のすごさがお分かりでしょうか。

  
1つ目→「ゆ」の形がとても綺麗にとれています。1画目で「まがり」を大きくそして斜め上に向かって「はらい」をしています。
2つ目→2画目を、腕を使って「はらい」ができていますね。「はね」や「はらい」は、「勢い」のイメージが強いので、手首の力だけ使ってクリンと回してしまう場合や、「はらい」の直前で一度筆の動きを止めて最後だけシュッとはらってしまう場合が多いのです。

初め一緒に手を持って書いただけで、ゆあちゃんはポイントをおさえながら立派な「ゆ」を書いたのです!
  
初めてのお習字で、1時間半強 集中した2人!こんなに小さい子がそんなに長時間集中するなんて驚きですΣ(・□・;)キットオオモノニナルワ〜

今年最後のお稽古

今日は今年最後のお稽古でした。皆様おつかれさまでしたm(._.)m

睦麗書道教室はおかげさまで満員のため、生徒さんの募集はしばらく締め切らせていただきます。(以前体験に来られた方はお越しいただけます)

  

土曜日のお稽古は1月より

10:00〜13:00 14:00〜18:00

になります。より少人数でお稽古していただけますように^ ^

この教室を選んでよかったと思っていただけるよう、来年も尽力します!

お陰様 感謝

睦麗

※生徒さん募集を終了させて頂きます

睦麗書道教室は2015年4月に開講しました。

おかげさまで、本当にすてきな生徒さん方にお越し頂き感謝しております。

この度、生徒さんのお稽古時間の充実と私自身の技術向上のため、生徒さんの募集は一旦終了させて頂くことにしました。

今後いつ募集をするか未定ですが、また募集することになりましたらお知らせさせて頂きます。

(体験レッスンに来られた方は、現在もご入会いただけます。)

訂正★1月お稽古スケジュール★

★1月のお稽古★・金曜日(16:00-20:30)

→8日、15日、22日、29日
・土曜日(10:00-13:00  14:00〜18:00)

→9日、16日、23日、30日

◉子ども限定 「大きな半紙に大きな筆で書初会」
1月4日(月)13:00〜15:00 ※要予約
◉小学生限定 書初稽古
1月6日(水)16:00〜18:00
です。
ご確認よろしくお願いします(*^^*)

ちょっとだけ。。

 今日はお掃除しに、教室に行っていました。

お稽古の日の前後はどうしてもバタバタしてしまうので、落ち着いた気持ちで色々することができました。

 
ほんのちょっとだけ模様替えをしました。

新鮮な気持ちになります^ ^

茶香炉・筆置きに色付け

三ノ宮駅から徒歩4分ほどの所に「どすえ」さんという陶芸教室があります^ ^

書道教室に置く茶香炉や筆置きを作るべく、先日どすえさんに行ってきました。
  
先生のおかげで、納得のいく作品ができました(*^◯^*)
そして今日!素焼きができたこの作品たちに色付けをしてきましたよ^ ^

  
これを焼いてもらったら、とうとう完成です。

早く教室におきたいです♪

おはようございます!

おはようございます^ ^本日のお稽古は全日満席です。
子どもが書いた「ゆ」をみると、温泉に入りたくなります。いよいよ冬本番の冷え込みになってきましたね。

  

毎日の積み重ねが必ず成果になってあらわれます!私もみなさんと一緒に楽しくがんばります(*^◯^*)