月別アーカイブ: 2015年11月

「できた!」がたくさん

小学校入学前のお子さんたちの成長がめざましく

毎回びっくりしています。

「字に興味がなかったけれど、最近家族に手紙を書くようになった」

「字を書くことに自信がなかったけれど、友達に手紙を書くようになった」

「字が上手って言われるようになって自信がもてるようになった」

などと保護者の方から教えていただいて、一緒に喜ぶ時間がとても幸せです^ ^
  

金曜日、土曜日ともにほぼ満席となっております。

まだ若干名は募集しておりますので

お稽古を始めたい方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

動画の一部

子どもと一緒に書いている所を

保護者の方が動画で撮ってくださっていました^ ^

でもここには動画のアップができないようなので写真でだけ公開。。(;_;)

  
睦麗書道教室のFacebookページや

インスタグラムでは動画で一部公開しています^ ^

フォロー大歓迎です!
子どもは大人の心を浄化してくれますよね。かわいいなぁ

ありがた〜いお仕事

先日の、垂れ幕揮毫のお仕事です。前回に引き続きご依頼いただきました。地面に紙を敷いて揮毫するので、作品を正面からしっかりと見ることができるのは会場に幕を張った時だけです。ということで、講演会の日に作品を見に行ったのですが、その時に講演も聴かせて頂きました。

  

周りはほとんどがお坊さんで、講演の内容を理解していないのは私くらいだったのではと思います。ちんぷんかんぷんでしたが、普段お坊さんに囲まれることがないので(決して囲んでいる訳ではない笑)何だか会場にいるだけで楽しい気分でした。お話が終わると、講師の方もお客さんも皆がお経を唱えるというスタイルが更に新鮮で、ありがた〜い気持ちになりました。
「お経の声が心に染み入る」と評判の御住職の司会もすてきでした!人前に立つとき、こんなに笑顔で話せたらなぁと思う仏のお顔。 感謝感謝

裏打ち体験

今日は老舗の表具屋さんにて裏打ち体験をさせて頂きました。折り目があったりくしゃくしゃになってしまった作品も、裏打ちをすればビシーーーっと立派な作品になります。

   
    
    
 プロが裏打ちをする姿を見ていると簡単そうに見えるのですが、難しいです。薄〜い紙にしわができないようにするのが至難の技です(^_^;)昨年は途中でギブアップしてお店の方にして頂いたのですが、今年は何とかほぼ自分でできました。

一緒に参加した方は、初めての裏打ち体験でしたが手際がよくお見事でした*\(^o^)/*
展覧会に出す作品はもちろんプロに裏打ちしてもらいますが、どんな過程を経て完成するのか知っているのと知らないのとでは、作品を手にした時の気持ちが違うなと思います。

貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました!

仕上がりは来週です〜!

予約制とさせていただきますm(._.)m

満席でのお稽古が増えてきたので、今月から予約制にさせていただきました。でも、「お稽古時間はお好きなだけ」はそのままですよ^ ^
  

「たくさんの教室の中からここを選んでよかった」と思っていただけるように今後も尽力していきたいと思います。

お世話になっている全ての方に毎日感謝の気持ちでいっぱいです。

つけペン♪

メールの件、解説しました(*^◯^*)

さてさて、

こちらは

  
ペン習字コースのお手本書きです。
つけペンは、筆圧の強弱によってペン先を割りながら書きます。線に表情をつけることができる魔法のペンです!

陶芸教室へ行ってきました

書道教室で使う茶香炉を作りに行きました。JR三ノ宮駅から徒歩5分ほどの「土末(どすえ)」さんです。

     

   
残った土でおにぎり文鎮と折り鶴箸置きをつくりました。

  
この文鎮が、重さの問題をクリアしたら、教室の文鎮を手作りに衣替えしよう♪♪重さが足りなければ筆置きに変更〜^ ^
ロクロを使うときは、息が止まりました(゚o゚;;

ピンチになっても形が崩れても、先生がとっても丁寧に教えてくださいます。一回の体験でおためしができて、土は2キロもついてるからたくさん作れますよ♪
こんなにすてきな陶芸教室を教えてくださった方に感謝です!
新しい世界、本当に楽しくて新鮮でした。4時間も経っていたけどあっという間でした。次は色つけです^ ^楽しみだな〜