月別アーカイブ: 2015年9月

ペン字コース

ペン字コースの皆さん9月のお稽古もおつかれさまでした
  

「お手本通りに書き写す」ことができるようになると、お手本を見なくてもお手本の字が書けるようになります。
次第に自分の字が生まれかわりますよ(*^◯^*) 心から応援しています!

ペン習字コースについて

  
ペン習字コースでは、

楷書・行書・草書 全て学ぶことができます。

選択肢が増えるとTPOに合わせて使い分けることができます(^^)

また、「ペン」と言っても、油性ペン・水性ペン・つけぺん・万年筆・ガラスペン…等々たくさんの種類の道具があります。

字体も道具も、選択肢があるととても楽しいですよ。

是非一度教室にお越し下さい(*^^*)

おりぞめ会 @トアロード ゾーンキッズさん

皆さん、シルバーウィークいかがおすごしですか?(*^^*)

私は20日(日)、神戸元町 トアロード沿いにある加圧専門店ZONE さんでおりぞめ会をさせて頂きました。  

今回は親子限定で募集しました。

幼児さんや小学生のお子さんとお母さんが参加して下さいました。

  こちらは、準備をしながら怪しげに笑う人(私) です。

今回も、封筒と紙袋を作ります。  
幼児さんはアイロンデビュー(o^^o)小学生のお兄ちゃんはスイスイ〜♪

今回のおりぞめ会開催にあたってお世話になった

岡川店長さん、当日も全力でこの会を支えて下さいました。
 この度も現れました。天才キッズ!小学生の男の子の作品です。穴をあける場所が微妙にずれたということであけ直すことに。

しかし!その穴をあえてたくさんあけて紐をたくさん通して、そういうデザインにしちゃえばいいじゃん〜ということで、

こーんなにかっこいい袋に仕上げちゃいました♪

 
彼のお母さんも彼もとても柔軟で、魅力的な親子でした。
今回のおりぞめ会は、ZONEさんでのスペシャルメニューとして「かきかた教室」も開催しました。

お手本の見方を伝えるだけで、どんどん上達していました♪保護者の皆さんも、たくさん褒めて良い雰囲気作りをしてくださいました。

 子どもはみんな天才★ 
子どもががんばっているときの表情

成長したときの誇らしげな表情

って最高ですね!

  
最後はみんなでハイチーズ★

すてきな方々と一緒に過ごすことができました(^.^)

参加者の皆様、本当にありがとうございました。

 

子どもはみんな がんばりマン!

  
教室に通う一年生のあやちゃんのおけいこちょうです。繰り返していくうちに、線がどんどん洗練されていきます。形の捉え方を少しアドバイスするだけで、見る力をどんどんつけていきます。天才スイッチON!!

癖がついてしまう前に正しい形を覚えると、「字を書く=楽しい」になりますね。

天才ちゃんたちの背中をプッシュできますように★

家族にそっと寄り添う、インテリア命名書

遠方にお住まいの方からご依頼頂いた命名書です。

直接お会いできなくても、返信用封筒で用紙などをお送りするので世界のどこにいてもこの命名書をご依頼頂けます(*^◯^*)

私は、プレゼントを開ける前の、ドキドキワクワク感や相手のことなど色々と想いを馳せる時間を大事にしたいと思っています。
ラッピングには、そんな時間を豊かにする力があるなぁと感じているので、心をこめてラッピングをして大切に郵送させて頂いています。
image
今回は足型をとって下さいました。
近くで見ると、足の裏のしわまで見えてすごく愛らしいんです♪ご家族で、赤ちゃんに語りかけながら足型をとって下さったんだなぁ〜と想像すると、私まで心が温かくなります。

政宗くんと命名書のツーショット写真を、政宗くんママが撮って下さいました!キュートです♡
image
色々なショットを送って下さったのですが、可愛すぎて選べなかったのでもう一枚載せます!

image
赤ちゃんが「キャッキャッ」と声を出してバタバタしながら喜んでいる様子が伝わってきますね♪
まーくんママが上手にされて、笑顔ショットになったんだなぁ〜( ´ ▽ ` )とほっこりする一枚です♡

何回も撮り直しして下さって、本当にありがとうございました★

チケット・ペン習字コースのIさん★

image

「仕事でどうしても通えるのは月一回!」or「まずは月一回で通ってみたい!」という方にはチケットコースをご用意しております。

チケットコースの生徒さんのご紹介★
ペン習字&毛筆コースで通われているIさん。
「油性ペンの使い方がまだまだ難しいです(´・Д・)」」とおっしゃって見せて下さいました清書(写真左)。「……えーー!!形も線質も洗練されている!!!」と驚きました。特に「ら」!二度見してしまいましたよ。詳しくお聞きすると、「家で数えきれないくらい練習した」そうです。ボールペンの方も、前回お直しがあった所を気を付けて再清書されてきました。すばらしい!

どうしても、たっぷり時間を取るのが難しい方も、今のライフスタイルの中でできるだけ効率的に上達できるようアドバイスさせて頂きます。「新たな一歩を応援したい!」という熱い想いでお待ちしております(*^◯^*)♪

二年生のおけいこちょう★

image
今日は二年生のゆずちゃんのご紹介〜♪
初めて出会った日から、たくさんお話を聞かせてくれたゆずちゃん。おけいこちょうもメキメキ上達し、鉛筆も筆もとってもがんばっています(*^^*)
見て下さい、この「れ」を!
大人顔負けの「れ」を!
すなおな「れ」を!
画像の上にチラッと見えている可愛い手は、私の。。。。ではなく、ゆずちゃんです。
隠している部分の「れ」が気に入らなかったようで「これはかくす〜っ」と言っていました。プロ意識です!
お手本をよく見ることができている証拠です。

う〜ん何度見てもうっとりします

いつも楽しい癒しのゆずちゃん、応援しているよ〜♪