月別アーカイブ: 2015年8月

毛筆に徹した一日

image
今日は午前中、臨月の妊婦さんのお宅で出張レッスンでした♪お習字が全く初めての方も一緒に、二時間しっかりとお稽古されました。生徒さんのコメントを聞いたり書いているお姿を見たりすることは、私自身勉強になります。次は赤ちゃんが生まれてから開始です(*^^*)楽しみだなぁ♡お腹をなでなでして幸せ気分にして頂いたあと
昼から自分の先生のもとでお稽古。
気がつけば、6時間以上ノンストップで書いていました。さすがにフラフラしました(-。-; 自分の競書作品以上に気合いが入るのは、生徒さんにお渡しするお手本です。先生に何度もお直しして頂いて書き込んでから、生徒さんにお渡しするお手本を決めます。
明日から新学期!皆日焼けしてるんだろうな〜(^o^)

一年生のAちゃんの「ち」

大人も子どもも、ひらがなの練習から始めます。

「大人もひらがな??」と思った方もいらっしゃるのでは??
文章を書いたとき、ひらがなが占める割合の方が圧倒的に多いので、ひらがなを制することは美文字を制することになるんです(*^^*)

さて、先日のお稽古で一年生のAちゃんの成長に驚いた出来事がありました。こちらで紹介させて頂きます。

左・・・教室に来て一回目の「ち」
右・・・二回目の「ち」(五十音全て書いたら、再び「あ」からお稽古します)
image
ずいぶんと美しい形で書くことができていますね。筆圧もしっかりしています。お手本を「見る力」と、「書く力」がついています。
「私より上手(´・Д・)」!!」と思った大人の方も多いはず(*^^*)

つい1ヶ月前は、クレヨン持ちに近い持ち方をしていましたが
今では正しい持ち方をすることができています。
毛筆もがんばっています!
すごいぞAちゃん\(^o^)/

お家の方の応援も彼女のがんばりの力になっています。

子どもががんばる姿って、本当に美しいなぁ〜

二学期が始まったら1ヶ月後には運動会、という学校が
多いですね。良い子の皆さん、夏休み最後の二日間しっかりパワーをためて元気いっぱいで登校して下さいね〜

皆さんのペン字清書が揃いました。

image
本日締め切りでした。

皆さんどんどん上達していきます。
大人も子どもも静寂の中で集中して、清書用紙や半紙とむきあいます。時にはおしゃべりタイムも(*^^*)

字が上手になりたい方、心を無にする時間を作りたい方、
是非お越し下さい(*^◯^*)

遠方の方やご多忙の方に、月一度ペースのコースもご用意しています。

お気軽にお問い合わせ下さいね。

おりぞめフェスティバル@奈良

おりぞめを研究され、たくさんの人に伝えておられる山本俊樹さん。
山本さんを始め、何人もの講師の方々が色んな技を教えて下さるという、とても贅沢な会「おりぞめフェスティバル」が奈良で開催されました。
名古屋や鹿児島から来られている方もいらっしゃいましたよ~!
image

いくつかのブースがあり、自分が学びたい内容を学びに行くスタイルです。
image

1時間目は初心者向けの「おりぞめパーティー」ブースに参加しました。というのも、山本さんの計らいで「教え方」の勉強をすることにしました。染め方のおさらいにもなりましたし、アイデアが次々と浮かぶ天才少年がいたので新しい発見もたくさんありました。
image
こちらが天才少年Dくんの技を拝借して染めたものです。

2時間目は「生活の中のおりぞめ」です。
皆黙々とバラを作っていました。こんなにもステキなものが作れるなんて!考えて下さってこの日のメニューにして下さってありがとうございます。アイデア次第で可能性がどんどん広がります。この時間、とてもトキメキました。
image

3時間目は「おりぞめつかい」に参加しました。
山本さんのブログで拝見して気になっていたメニューでした。
浦木さん(私がおりぞめに一目惚れしたきっかけになった方)が一人サイズにアレンジされたとのこと
です。
額に仕上げている様子がとてもキレイで、見本を目にしたときこの講座にしようと決めました。大きいサイズは学校のクラスで共同作品にできるし、今回作った小さいサイズは個人作品としにぴったりだなぁと思います。
image

他にも、休憩時間などに色々体験させて下さいました。
image
万華鏡柄。放課後の時間まで使って教えて下さいました!

image
うちわdeおりぞめ うらやましげに見つめている所をお声掛け下さって、お昼休みに教えて下さいました!

スタッフの皆さんがとにかく「for you」で。涙
この一日のためにどれだけ準備と片づけに時間と体力を使っておられるかと想像すると更に。涙

すばらしい会に参加させて頂いて本当にありがとうございました。

昨日のおりぞめ会の様子

image

念願のおりぞめ会、昨日開催でした!

ワタワタしていた主催者でしたが、皆さんのご協力のおかげで今日1日楽しく過ごすことができました。
友達同士、パパと子、ママ友など様々な方にご参加頂きました✳︎✳︎ご縁あって出会ったメンバーで協力しながら作っていく様子がとてもすてきでほっこり。
皆様本当にありがとうございました。

この開催にあたって、ご協力頂いた方々にも感謝いたしますm(._.)m
おりぞめの魅力をたくさんの方にお伝えしたい!(*^◯^*)また次も開催しますよ★

明日は、奈良でおりぞめフェスティバルがあります。しっかり勉強するぞー!
おりぞめを伝えておられる、染伝人の山本俊樹さんに初めてお会いできることも楽しみです(^-^)

インテリア 命名書★

image

この度、川口さんご夫婦の赤ちゃんの命名書を書かせて頂きました。「悠依(ゆい)ちゃん」です★

「暮らしの一部として、家族にそっと寄り添う命名書」をコンセプトに、何ヶ月も煮詰めてきたイメージを形にしました。

小さな手に絵の具をぬりぬり、大人3人でワイワイ言いながら、ゆいちゃんにもがんばってもらって完成!(*^^*)

ご夫婦になる前からお付き合いさせて頂いている二人に命名書を贈ることができ、とっても嬉しかったです✳︎新しい家族のご誕生、改めておめでとうございます♡

命名書のご依頼も受け付けております。

ご自分のお子様に
大切なご友人への贈り物に。
世界で一つだけの
こだわりの命名書 いかがですか✳︎✳︎

心機一転、お稽古開始!

お久しぶりです。

皆さん夏休みはいかがお過ごしですか(^。^)
わたしはお盆休み、北海道に行って参りました。
北海道はすっかり秋の気温でした!
またこちらのブログでもレポートしたいと思います。

さて、新品のテーブルと椅子でお稽古も再開しました。
image
生徒さん方の反応に、心の中でにっこりする私。

本当に皆さんお待たせしました。
まだ見ていない方、楽しみにしていて下さいね。