月別アーカイブ: 2015年6月

納得のいく作品!

7月末の「書の友社展」に出展する作品。月曜日が締切だったのですが
師匠が「・・・・もう一回書いてこよう!」とおっしゃるので
最後の力をふりしぼって書きました。

毎年この時期は、師匠と二人三脚で作品を作っていきます。
自宅で書く、書く、書く、書く→師匠のチェック→自宅で書く、書く、書く   の繰り返しです。

今回は師匠が表具屋さんに作品を持っていく日、ぎりぎりまで締切をのばして下さいました。
師匠にお渡しするとき、どんなお言葉を頂けるか楽しみです。
DSC01062

「無心」

ブログを全てトップ画面の「お知らせ」に表示していましたが、日頃の睦麗のつぶやきの部類は表示せず、ひっそりとアップしていこうかな。

最近自分のことが少しずつ見えてきた気がして
それは「自分と向き合う時間が増えた」ことと、「己が見えてくる年齢になった」ということの2つがあると思います。

私だけなのか、他の方々もそうなのか分かりませんが、「無心」というのが自分にとってとても居心地良い時間だなぁと感じています。

・墨をする時間
・半紙の上で筆を運ぶ時間・・・

と、これは書道教室をしている人が言うには当たり前のこと。何年もずーーーーっとしてきたこと。

「無心」の楽しさに気が付いたのは、もっと他のことなんです。

例えば
・お菓子を作っている時間(モンブランクリームを絞っているときや、スポンジを型に流し込むまでの、失敗が許されない瞬間。もしもこの時に話しかけられたら、かなり睨み付けてしまうと思う)
・洗面所やトイレのあらゆる所を磨いているとき(このときは話しかけられたとしても、睨み付けません)
・同時進行で何品か料理を作っているとき
・昆布だしをとっているとき

です。
こうして眺めてみると「半紙の上で筆を運ぶ時間」が一番「気を張りつめる、且つ無心になっている度」が高いですね。
トイレを磨いているときに気を張りつめていたらこわいです^^;書は邪心があると手元がぶれるし、失敗を修正できないのでそこが楽しいですね。
モンブランクリームをしぼっているときも手元のブレが仕上がりに大きく関わりますが、若干の修正ができます。

だしと言えば、、、、
私の父を思い浮かべます。
ちょっとかわっている。何かっていうと、何かにはまるタイプの人です。

・31アイスクリームを集める&食べる
・ハーゲンダッツを集める&食べる
・雑草を集める&育てる
・夜な夜な味噌汁のだしを研究する   などです。

だしを取るのにはまっている自分と父とを重ね合わせようと思いましたが、父のはまり具合は私なんかとは比べものにならないです。
夜な夜なです。深夜に、「理想のあの味」に向かって研究を重ねる父の姿・・・子ども心には理解できませんでしたが、
今となっては尊敬に値するなと思っています。

私も、浅いレベルですが、しばらく「だし」にはまりそうです。

ということで、一緒に無心になって「だし」を取りませんか。。。。

ってちゃうちゃう!

一緒に無心になって書を嗜んでみませんか。

輝鍼灸院さんのスタッフブログに!

先日こちらでアップさせて頂いた「輝鍼灸院」さんの奥さまが、
「スタッフブログ」で睦麗書道教室についてアップして下さいました!!

どうやったらリンクできるのか、解決しないまま・・・URLの貼り付け申し訳ありません;;
http://kagayaki-shinkyu.com/wp2/%e5%8f%97%e4%bb%98%e3%81%8b%e3%82%88%e3%81%93/?p=2162/feed

DSC01043輝鍼灸院 スタッフブログ

私にはあまりにもったいない、豪華な評価をして下さっているんです!!

心のフィルターがとても美しい方ですので、とてもとても恐れ多い評価をして下さっているんです!

受け付けにリンゴのようにチラシを置いて下さるなんて・・・・・本当にありがとうございます;▽;

体験レッスンをされたIさん★

小さい頃に習ったことがあり、「また習字をしたい!」ということで体験レッスンに来られたIさん^^
ペン習字コースと毛筆コースを一緒に始めます。

さて、体験レッスンの様子。

どちらがBefore・Afterか分かりますか?どちらもとてもお上手ですよね。
DSC01052
正解はBeforeが左、Afterが右です^^

例えば、
「は」は、1画目の長さを変えるだけで、ゆとりの空間ができました。

他にも・・・

Before
DSC01053

After
DSC01054
一画目が自然な丸みを帯びています。三角目が、「とめ」まで美しく書けていますね。

Before
DSC01055

After
DSC01056
はらいの最後の最後まで、気持ちが筆先に通っています。

形をとるのがとてもお上手な方です。細かい所まで気持ちを行き渡らせて筆遣いを練習されました^^

漢字はもちろん、かな文字などを書かれる様子を見るのが楽しみです^^

ペン習字コース・Aさんのお稽古

4月から通われているAさん。
とにかく自宅での練習をこまめにされています。

昨日は課題を全て提出済だったので、ひらがなの練習をされました。

「ペン習字」といっても、ペンの種類はたくさんあります!!
うちでおススメしているお道具「コピック」は、油性ペン。筆ペンに近い線を書くことができます。

字の形が分かっていても、コピックを使いこなすのは一苦労!!

Aさん、こんなにも(もっとあります)練習されました。
DSC01046
ぎっしりですねーー!!

形をとるのがむつかしい「ま」。
DSC01048

お稽古が終わるころには、こんなにも美しく「ま」を書くことができました。
DSC01050

輝鍼灸院さんの奥さまと2ショット♪

今日は睦麗書道教室のチラシを置かせて頂くため
輝鍼灸院さんにおじゃましました
http://kagayaki-shinkyu.com/staff/index.html
(リンクの仕方がわからなくて、ただURL貼り付けですみません!)

「エキテン」の口コミの評価とコメントが、こちらの鍼灸院さんの良さを物語っています‼
http://www.ekiten.jp/shop_6759488/review/
とても難しい「一本鍼」で確立されている院とのこと!

さてさて
奥さまのかよこさん・・・・・・・すごいんです。
「すごい」って、説明の仕方としてはよろしくないのですが(担任をしていた子どもたちにも「すごい、ではなくてきちんと説明しましょう」と言っていた身です)
まずはシンプルにこう表現させて頂きます。

冠番組を5つくらい持てそうな方です。芸能の道を考えて頂きたいです。
パワフルさと、コミュニケーション力と、お茶目さと、可愛さと、、、、とにかく楽しい方なんです。
お子さん3人も可愛すぎて、その3人について語るかよこさんがまた面白い。

そんなかよこさんと2ショット撮って頂きました!(カメラマンは院長さん。院長さん、きりっとされていますが実はお茶目なことをたくさんおっしゃるらしいです。)
DSC01045

院内も、すてきなスタッフさんとすてきなインテリアに包まれています。

受け付けに、スタッフさん全員の動物たちが!かよこさんが、イメージに合う動物を選んでディスプレイされているとのこと。
スタッフの皆さんへの愛情を感じます^^
DSC01041

可愛い受付!!
DSC01042

いやぁ、ご縁って本当に楽しいです。
最近つくづくそう感じます。

今日も幸せな一日でした^^