月別アーカイブ: 2015年5月

KOBE de ARに掲載

昨日より7月までの約2か月間、神戸のフリーペーパーKOBE de ARさんに睦麗書道教室の案内を掲載しています!(「ザ・ランキング神戸」が変わってARになったそうです)

DSC01010

5ページに載っています。
DSC01011

初めての経験なので色々と勉強になりました。

これをきっかけに
ご縁がありますように^^

一人でも多くの方に美しい手書き文字に慣れ親しんで頂けますように^^

チケット制ペン習字コース

月3回はどうしても通えない・・・・という方のために
チケット制(6回分・半年有効)のコースをご用意しております。

資料やお手本等を一冊のファイルにまとめてお渡しします。
DSC01008
おススメの道具や、ご自宅での練習の仕方等々、時間を有効に使って上達できるように解説しています。

1ページだけ公開します^^ ちょっとだけです
DSC01009
様々な字体・様々な種類のペンで、お手本をご用意しています。

月謝制とチケット制の違いなどなど、お気軽にお問合せ下さいね。
見学は無料ですので、教室で直接お聞き頂いても構いません(事前ご予約要)。

一人でも多くの方に筆文字・ペン字に慣れ親しんで頂けますように^^

神戸文化大ホールにて。垂れ幕の様子

先日納品しました、大平光代さんの講演会の垂れ幕。
お稽古前に伺いました。

神戸文化大ホールに、たくさんのお客様と・・・・・その人数に匹敵するくらいのお坊さん方がおられました!!

あのような厳かな場で使って頂けて感無量でした。
遠目からみたのは初めてでしたのでとてもわくわくしました。

DSC00996

DSC01001

ご縁に感謝します。

書写検定の解答作り

英検や漢検はとても有名ですが、実は書でも検定があるんです!
(ちなみに私は大人になってからその存在を知りました。)

「習字を習っています」「習字を習っていました」という会話になると、枕詞のように必ず「何段なの?」「子どもの頃何段まで進んだ」という所につながります。
ほとんどの習字教室は、どこかの会に属してして、それぞれの会の基準で「級」や「段」をつけています。なので「私は何段です。と言うのは何か違うなぁ~」と疑問を感じていた
若かりし頃の私。

この検定は全国で基準が統一されているので、答えるのにすっきりする気がします。

普段のお稽古の成果を形として残すことのできるとても良い機会だと考えておりますので、
睦麗書道教室では子どもにも大人の方にも検定を紹介していきます。
ちなみに学生さんは受験の際に、大人の方は就職の際に、履歴書に書くことができる資格です。

過去問の模範解答を作りました。生徒さんが取り組む前に、もちろん私も一通り解きます。
DSC00978

毛筆書写検定・硬筆書写検定での資格取得を、一つの目標にしてみませんか^^

東京デザインフェスタに出店

5月16日17日と、
東京デザインフェスタが開催され、行って参りました。
http://designfesta.com/
3000店舗以上、10000人以上のアーティストが集まるアートイベントです。

出店したのは私ではなく、兄です!
http://art.snow69it.net/

HPがなぜか表示されない・・・なぜ・・・
たまたまあった作品の写真を載せます。
金魚

私は短い時間の滞在でしたが、お客さんの反応を見ることができ興味深かったです。

そして私も参加しようと決意しました。

かな文字「暮るるかと・・・」

統一感のないブログですが、日々感じたことや思ったことを
これからも統一感なく綴っていくと思います。^^; ご覧くださっている方、ありがとうございます。

書と一言にいっても、道具は様々、書く内容も様々です。
そしてかな文字になると、書く用紙が実に様々!

お習字で使うときの「半紙」とは別物になります。色、模様・・・和紙の独特な美しさにうっとりしてしまいます。

さて、今月の課題でこのような歌を書きました。

読み方:くるるかと みればあけぬるなつのよを あかずやとなく やまほととぎす
意味:もう日が暮れるのかとみると、すぐに明けてしまった夏の夜を、まだ十分でないと鳴いているのだろうか 山のホトトギスは
DSC00932

和歌の面白さの1つは、その歌を詠んだ人の気持ちを想像することにあるのではないでしょうか。
専門の方々が、「この歌の意味はこうだ」「その裏に隠された意味はこうだ」と紐解き、答えが分かっているものがほとんどだと思いますが、

それはさておき、自分なりに考えてみるのも楽しいことです^^

私は、この歌、意中の人に送ったものだと思います!

皆さんはどのように解釈されますか?

新しいチラシを作成中

睦麗書道教室は、JR三ノ宮駅から徒歩2分ととても近いのですが

目だった場所ではないので、週2回ひっそりとお稽古をしております。

でも!もっと色々な方に知って頂きたい!自分からご縁をつないでいきたい!・・・・ということで様々な取り組みを進めています。

●新たにチラシを作成。前回のチラシを色んな視点でたくさんの方に見て頂いて、分かりやすい内容に変えています。(5月中には完成予定)
●会場の大圓寺さんに、お稽古がない日も365日、睦麗書道教室の看板とチラシを置かせて頂けることになりました。
●お知り合いの店舗にチラシを置かせて頂きます。

こちらは作成中のチラシです^^
DSC00928

成せばなる 成さねばならぬ 何事も・・・

まずはやってみよう。

チラシを見て体験レッスンにいらっしゃる方
月1回は来れるからとチケット制でお稽古を始められる方など
色々な方がいらっしゃいます。
数ある教室の中、睦麗書道教室を選んで下さったこととご縁に感謝しております。


●三ノ宮から徒歩2分の睦麗書道教室●
   □お稽古日□
木曜日 16:00~20:30
土曜日 10:00~15:00

命名書

ご友人への出産祝いとしてご依頼いただくことの多い命名書です。

大切なプレゼントとして選んで頂けることは本当に嬉しいです。
お相手とは面識はありませんが、尊い命のご誕生を陰ながらお祝いさせて頂けることが幸せです^^

DSC00918

記す内容、額の大きさなど
ご希望に合わせて仕上げます^^

みんなすくすくと成長してください^▽^

5月28日(木)大平光代さん 講演会

垂れ幕を書かせて頂きました講演会のポスターができあがっていました^^

講師は大平光代さんです。
DSC00915

お稽古まで、私も参加させて頂こうと思います。

今日は、5年程前にたまたまブログを見つけ
ファンになった書家の方のライブパフォーマンスを観に行きます。

画面を通しても、パフォーマンスで仕上げたものでも

作品の美しさが心に迫ってくるのです。

わくわくするなぁ